インパクトファクター爆上がりしてるのなんで??

不動産投資
この記事は約2分で読めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日先生とDiscussionしていて知ったんだが、6月末に最新のインパクトファクターが発表されたみたいで、なんだか全般的にIFの上昇が見られたよう。

 

ちゃっと調べると以下のリンクなんかに大体まとまっているようで

【生物・医学系】最新インパクトファクターランキング一覧【2021年6月発表】 | ナマラボ
2021年6月30日にCrarivateのJouranal Citation Reportsより、各ジャーナルのインパクトファクター(Impact factor)が発表されました。この記事では生物系のジャーナルのランキングを紹介します。

Nature biotech.やNature medicineの上昇凄すぎない??個人的に博士課程のうちにチャレンジしたいと思っているJCIやNature communicationも15近くまで上がっています。

専門分野である細胞外小胞の専門誌JEVに関しては26近くまで上がっていて、もう何がなんやら。

 

なんで?というのが正直なところで、Twitterとかで呟いたら、回答下さった先輩がいて以下のサイトに理由がまとめられています。

 

Early Access and the Impact Factor: Changes to the JCR
Clarivate have announced the inclusion of Early Access content in the JCR. Learn how the Impact Factor is affected.

 

ここではアーリーアクセスのデータを含める含めないが焦点になっているようですが、あんまし詳しいことはわかりません。ただ、この変更によってIFの算出方法が変わっていること、また一時的なIFの上昇が予想され、この上昇は一時的なもので徐々に元のレベルに戻るだろうと述べられています。

 

IFが全てではないのだとは思いますが、やるからにはIFの高い、超一流誌に投稿したいですね。

 

そんなふうに指導教官とモチベを高め合った今日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました